新しいWifi6ルーターのSSIDが見つからない
発端
管理施設の居住者からWifi6のSSIDが表示されない。他のWifiは表示されるので見てほしいとの依頼。隣の施設のSSIDは表示されるが、該当施設のSSIDが見つからない。
調査
施設側Wifiに問題がないか確認
まず、施設のWifiがそもそも動作しているか、手持ちのPCで確認。ちゃんとSSIDが見れる。接続もOK。インターネットにも接続OK。
居住者のPC確認
隣の施設のSSIDで接続OK。(隣の施設も管理しているので一旦こちらを案内していた)居住者のPCは、富士通製 Windows10ノートPC、第4世代core i7。Wifiアダプタのモデルをデバイスマネージャーから確認する。ネットワークアダプタの中にIntel DualBabd Wireless AC7265とある。
アダプタ型番とwifi6で検索
AC7265 Wifi6で検索すると、ドライバーが古いと通信できないバグがあるとのこと。ドライバーを更新するため先程のデバイスマネージャからアダプタのプロパティを選択。ドライバーの更新ボタンがあるのでそれを押す。オンラインでドライバーを探してインストールしたところ解決した。
まとめ
新しいWifiルーターなどを購入した際に、古いPCから接続できない場合は、ハードウエア的に対応しないか、ドライバーが古いことが多いです。wifiの場合はデバイスマネージャからハードウエアの型番、ネットワーク関係ではチップの型番を確認して、調査すると解決策が得られることが多いです。
追加情報
7265のディビジョンによってドライバーが異なる模様。windowsのオンライン検索では正しいドライバーに更新してくれたようだが、手動で入れる際をご注意を
0 件のコメント:
コメントを投稿